Loading...
2013年10月15日火曜日

マレーシアのスーパーで日本の食品を。納豆だって売ってます

マレーシアにてバンダーウタマ(Bandar Utama)のイオンを視察してきました。

個人的には初めてのマレーシア入りでしたのでちょっとした感想を。

現地のスーパーですが、日系企業のイオンさんだからかもしれませんが想像していた以上に日本の食材がおかれていました。


日本だと鍋に使用するお湯にくぐらすタイプのうどん蒟蒻おでんセットなんかも置いてます。


そして、日本の伝統食納豆でですが、なんと冷凍庫にびっしりとはいっていました。

パックタイプやカップタイプそして、ひきわり等その種類は豊富です。



現地の日本人が買っているのかなと思いましたがそれにしてはその種類や量の豊富さに驚きました。

また、マレーシアのスーパーではイスラム教徒の方々が扱うことの出来ない食材はスーパー内の別区画、ノンハラルのコーナーにまとまっていました。もちろんレジも別です。



こちらで豚肉やその加工食品等がおかれています。

ノンハラルコーナーで気になったのが日本の冷凍枝豆がこちらの冷凍庫に置かれていました。
なぜ、冷凍枝豆がこちらに?

スペースの関係でこちらにおかれたのか、それともパッケージが日本語の説明のままで、またハラル認証も取得していないためこちらに置かれているのかな?と。

ちゃんと店員さんに聞いてみればよかったですね。
#忙しそうでしたので確認できませんでした。

現地でのハラル対応や他民族国家ならではの事情に合わせた製品展開を手伝って欲しい!という企業様は、是非弊社のマレーシア向けテストマーケティングサービスをご利用ください。


 
TOP